1. ピアノ教室HOME
  2. ピアノ教室ブログ

ピアノ教室ブログ

レッスン以外のお仕事について

2024年6月06日

最近、学校の先生からのご依頼で器楽合奏用に楽曲をアレンジするお仕事もさせていただいています。
先日は〈キラキラ星〉と<スーパーマリオブラザーズ>を融合させてほしいとのリクエストをいただいて、きらきら星からマリオの世界へとつながるように考えてみました。

学校にお持ちの楽器、使用可能な楽器、鍵盤ハーモニカやリコーダーの進捗、先生のご意向をお伺いして、子どもたちが楽しめるようにアレンジするのは、とてもやりがいを感じる仕事です。


続きを読む

大人の方のレッスン

2024年6月05日

大人の方のレッスンをご紹介します。
I will introduce my lesson focused on adult students.

blog1.png


ずっと気になっていた曲にチャレンジしてみたい、とのことで、
10年ぶりにレッスンを再開された女性の生徒さんです。
お仕事もリモートワークでされていらっしゃるとのことで、
オンラインレッスン受講もとてもスムーズにはじまりました。

One of my students has been eager to try a song that has intrigued her for a long time, which motivated her to resume lessons. Alongside her online work, she recently started a new lesson with ease.


レッスンでは、エリック・サティの<グノシエンヌ>を練習しています。
右手の装飾音符、左手の跳躍など、
画面でポイントをご確認いただきながら一緒に練習しています。
いつもお心のこもった丁寧な演奏を聴かせてくださるので、私もレッスンが楽しみです。

During the lesson, we are currently practicing Erik Satie's "GNOSSIENNE". The right hand involves playing ornamental notes, while the left hand leaps across the keys, requiring precise coordination. Together, we review her progress using visual aids on the screen.

======================================================

blog2.png


もう一名、男性の生徒さんは、ファジル・サイ アレンジの<トルコマーチ>にチャレンジしています。
テンポの速い曲なので、手のポジション移動の練習方法をお伝えしたところです。
毎日必ず練習されていらっしゃるとのことで、毎週ぐんぐん上達されていらっしゃいます。
最後まで弾けるようになったら、次は何を弾こうかな、ともう次の曲のことを考えていらっしゃるとのこと。
生徒さんの前向きな気持ちに励まされました。

Another student is working on "Turkish March," arranged by Fazil Say, known for its brisk tempo. I have been guiding him on transitioning his hands smoothly between positions. He practices diligently every day and shows improvement week by week. His forward-thinking approach is evident as he considers his next piece even before finishing the current one. I find his positive attitude inspiring and encouraging.

続きを読む

オンライン 『お家にピアノが来たよ!』小学校1年生

2024年5月05日


オンラインレッスンで、お歌やリズムを学んできた生徒さん、
ついにお家にピアノが届いたとのことで、
この日は、はりきってレッスンに参加してくれました。
She has been learning basic music skills through online lessons. Last weekend, her parents gave her a piano, and she was really excited for today's lesson to play it.


今までのルーティンでやってきた、音の高低の聴きとり聴音。
最近は、こんなふうにプリントに線で書き込んで、答え合わせをしています。
To begin, we've been practicing dictation of high and low pitches as a warm-up. Recently, we described it down on paper.

04251.png


〈チューリップ〉の曲を、正しい音程で歌えるように、
階名で歌えるように練習してきたので、
今度はピアノで演奏してみよう!とチャレンジします。
Then, we focused on studying the singing skills required for "Tulip", carefully correcting pitch, and learning the names of notes on the musical scale. Let's move on to playing the piano next!


04252.jpg


その為には、【ド】の場所が見つけられないといけないね、
まずは、黒い鍵盤2本の場所を見つけて、
【ド】はあるかな???
For this, we needed to find the "do" key. I instructed her to locate it on the piano, where there are two black keys positioned before it, and to touch the black keys with her hand in a scissor-like position, thumb out. This is the "do" key. Can you find the "do" key?


04253.jpg

〈ドレミー、ドレミー〉と演奏できた時の嬉しそうな笑顔、
私もとてもハッピーな気持ちになりました。
She found it and played "do re mi do re mi" very well. She had a big smile, and I was so happy too.


次は、こんな形で〈チューリップ〉を楽しもうかな。
移調についてもお話ししようかなと考えたりして、今から紹介するのが楽しみです。
Next, I am planning to try the simplified version of "Tulip" using only the black keys for the moment, similar to the video below. This allows the concept of transposition to be acquired sensitively.

続きを読む

【講師ブログ】地元での演奏のお仕事

2024年4月18日

こんにちは。


ピアノ講師の宮田真里子です。

私はピアノ講師のお仕事、ミュージシャンとして演奏のお仕事と活動させて頂いていますが、今年の2月に私にとってとっても心に残る素晴らしい演奏のお仕事がありました。


それは、私が産まれ育った群馬県沼田市での演奏の場でした。地元の大企業様のお祝いの席での演奏だったのですが、リハーサルを終え、控え室で待機している時から、心にジーンとくるものがありました。

何気に地元で、しかも大規模な演奏会に呼んで頂くのは初めての経験だったからです。

さらに驚くことがあったのですが、控え室から窓の外をみると何とそこには!!
私が2歳から通っていた、ピアノ教室の旧ビルが見えました。

「あぁ、あの時があるから、今があるんだな、、。
ピアノを続けてくれて、ありがとう。」

と自分自身に語りかけていました。


そして、続けさせてくれた両親に感謝が溢れてきました。

今ここに、あの時の自分も、今の自分も同時に存在しているって事を、ひしひしと感じた瞬間でした。


演奏では、ピアノ、サックス、ベース、ドラムとカルテット編成で、ジャズからポップスまで幅広く演奏させて頂きました。

みなさん喜んで頂いて、本当に嬉しく、楽しかったです。


これからも、魂を込めて、一つ一つ、大切に、演奏していきたいと思います。


みなさんも、楽しんでピアノ続けてくださいね。

宮田真里子

続きを読む

オンライン 上達への近道は大好きな曲

2024年4月17日

オンラインピアノ.png


小学校3年生の生徒さんとのレッスンの様子です。
昨年度からご受講くださっています。
ご親族の結婚式で、お祝いにピアノの得意な叔父様と<エンターテイナー>の連弾をしたいと思ったのだけれど、ピアノのレッスンは小学校入学前に中断してしまっているとのことで、オンラインレッスンのご相談をいただきました。

一ヵ月ほど、オンラインレッスンで<エンターテイナー>のプリモパートを練習して、
二か月目からは叔父様もレッスンに参加してくださいました。
先日、無事にご親族の結婚式で演奏を披露され、
『次は、大好きなディズニーの曲を弾いてみたい!』ということで、
練習をはじめたところです。
鍵盤用の画面で、指を変えるところを一緒に確認しました。

指替えが上手になる方法を知りたい、とのことで、
もう一つバーナムもテキストとして増やすことにしました。
基礎的な練習(指の体操等)をする前提に、『この曲が大好き!』な気持ちが大事だね、とお話ししました。


続きを読む

4月のグループレッスンのお知らせ

2024年4月03日

小学生対象の無料オンラインレッスン
開催日のお知らせです。

55555.png

今回から下記システムで、より簡単にお申込みいただけるようにいたしました。
ぜひお気軽にいらしてください。

1・2年生対象クラス
3・4年生対象クラス


続きを読む

新年度、新学期のスタートですね! 

2024年4月01日

ここ数日、東京もすっかり春らしくなりました。

先週は、新しい学習に向けてわくわくしている生徒さんと一緒に音楽を楽しみました。
4月からカナダでの生活をスタートされた1年生、3年生の生徒さんです。

現地校に通われるご予定なので、
3年生になるお兄さんはリコーダーに触れられないのが残念、
(2年生の終わりに学校でリコーダーの一斉注文があり、ご購入されて授業で演奏するのを楽しみにしていたそうです。)
1年生になる妹さんは鍵盤ハーモニカを演奏したい、とのことで、
オンラインレッスンを受講してくださっています。

鍵盤導入.png

22222.png

リコーダーは、お手本の画面で指のおさえをズームできるので、
『見やすくなっていいね!』『分かりやすいね。』と話しながらレッスンしました。

こちらの生徒さんとのオンラインレッスンでは、
日本の学校の学習に合わせた内容をご提案しています。
3年生のお兄さんは、
去年の学習発表会で、上級生がリコーダーで〈あの雲のように〉を演奏していて、
(演奏してみたい!)とずっと思っていたそうです。

オンラインレッスンで練習して、一時帰国したときにお友達と一緒に演奏したいと思っているんだと教えてくれました。


続きを読む

オンライン Happy Chinese New Yearにちなんで

2024年2月11日

IMG_6443.jpg


春節を迎え、私は横浜中華街でカウントダウンを楽しんできました。
IMG_6469.jpg

IMG_6466.jpg


以前、この時期にオンライン授業で取り扱っていた動画やサイトをご紹介したいなと思います。
The Kennedy Center- Chinese New Year: Lion dance peppets

上記のサイトの中のこのアニメは、とても分かりやすくて子どもたちも真剣に見ていました。

その後、日本の獅子舞(青森と沖縄を比べたりしました。)や、
韓国、ネパール、インドの獅子舞を鑑賞しました。
動画を見る度に、子どもたちの中に新たな疑問が浮かび、一緒に調べたり、宿題にしたりして、とても多くのことを学びました。
私もはじめて知ることばかりでした。



続きを読む

オンライン おすすめ動画のご紹介

2024年2月08日

オンラインレッスンでは、思わずやりたくなっちゃう宿題を出すようにしています。

例えばこの動画、この動画を見ながら鶏と一緒にジャンプしたり、手を叩いたり、楽器を鳴らしたり、そんな様子をビデオで撮影して次回のレッスンまでに送ってもらったりしています。

誰でもすぐに楽しめて、自然とテンポを保持する能力や、タイミングを合わせて身体を使う練習になります。
幼稚園のお友達からお家の方まで一緒に楽しめます。
ぜひやってみてください。

こちらのブログでも同じ動画を紹介しています。My favorite Youtube


続きを読む

オンライン グループレッスン開講日のお知らせ

2024年2月07日


3377906_s (1).jpg

2月のグループレッスン開講日は、
24日(土)です。

小学校1・2年生  9時30分?10時00分
小学校3年生以上 10時10分?10時40分

参加費は無料です。
どなたでもご受講いただけます。

お申し込みはこちら
※【ご質問等】の欄に、グループレッスン受講希望の旨をお書きください。

レッスンについてのもっと詳しい内容はこちらからご確認ください。


続きを読む

お気軽にお問い合わせください

04-2924-0256 受付時間 9:00-21:00 / 定休日 木曜日

レッスン中や移動中などでお電話が繋がらない場合がございます。 折り返しお電話させていただきますので留守番電話にメッセージをお願い致します。


ピアノ教室FUJITA メニュー

トップへ戻る