2024年10月24日
ピアノ講師の石川です。
ようやく暑かった夏も終わり秋らしくなってきました。
秋は多くの学校で合唱コンクールが行われるのではないでしょうか?
教室のみなさんの中にも伴奏を引き受けている生徒さんもいらっしゃると思います。
今日は合唱の伴奏を引き受けた私の生徒さんのことをご紹介したいと思います。
----------------------------------------------------------------------------------------
中学2年生のKくんは夏に合唱の発表会がありました。
曲は映画「魔女の宅急便」のエンディングテーマ曲の「やさしさに包まれたなら」
Kくんは合唱の伴奏をするのは初めてで伴奏をしてみたいと思った理由は、『知っている曲だったのでやってみたい』と思ったそうです。
知っている曲で弾きやすいかな?と思いきや楽譜をみると、リズムが複雑でおしゃれな和音がたくさん使われているアレンジがされた楽譜でした。
いつも弾いているピアノの曲とは違う曲調で譜読みで苦戦していたKくん。
そして合唱の伴奏は途中で止まったり弾きなおすことが出来ないため、歌のパートもしっかり覚えておかなければいけません。
いつものソロのピアノ曲とは違うことがたくさんある伴奏曲に最初は戸惑っていたKくんも、伴奏のポイントが分かってからはレッスンを受ける度にめきめきと良くなっていき本番では力を出し切ることが出来たそうです。
後日本番の演奏の録音を聞かせていただきましたが、とても良い音で堂々と弾けていて歌とも良く合っていて良い伴奏でした。
合唱の伴奏を通して一段と成長したKくんの姿にとても感動しました。
----------------------------------------------------------------------------------------
最後にこれから合唱コンクールの伴奏をされる生徒さんに私から伴奏のポイントをいくつかアドバイスしようと思います。
・テンポをしっかりキープし、指揮者と良く合わせましょう
・右手よりも左手の音をより意識すると安定感が出ます
・全部の歌パートをしっかり覚えましょう
・強弱はいつも以上に大げさにつけましょう
・曲のどこからでも弾けるようにしておきましょう
これから伴奏される生徒さんに少しでも役にたてればうれしいです。
みなさんの合唱コンクールが良い思い出になりますように。
04-2924-0256 受付時間 9:00-21:00 / 定休日 木曜日
レッスン中や移動中などでお電話が繋がらない場合がございます。 折り返しお電話させていただきますので留守番電話にメッセージをお願い致します。
モバイルからもカレンダーチェックOK♪