1. ピアノ教室HOME
  2. ピアノ教室ブログ

ピアノ教室ブログ

【講師ブログ】昨年12月に演奏会を行いました♪

2021年3月08日

こんにちは!講師の石川です。

昨年からの新型コロナの影響で生活が大きく変わり演奏会等も中止したり延期したりと
生の音楽に触れる機会が少なくなってしまいました。


そんな状況下ではありましたが、昨年12月12日に福島県相馬市で、私の組んでいるフルートとクラリネットとピアノのトリオTrio Flōra(トリオフローラ)で演奏会を開催することが出来ました。


石川先生ブログ.jpg


Trio Flōraはフルート小池穂波さん、クラリネット亀谷有紀さん、ピアノは私、石川佳菜で2018年に結成したトリオで同い年で全員長女という共通点があります。(笑)


一緒に演奏するときも気軽に意見を言い合えてプライベートでも遊びに行ったりとても気の合う仲間です(^^)


今回の演奏会はクラリネットの亀谷さんのふるさとである福島県相馬市でそうま音楽夢工房主催の市民向け演奏会に出演しました。


プログラムは第一部はクラシックステージで、それぞれの楽器紹介、シュミットのソナチネやドビュッシーの小組曲など。


第二部はポピュラーステージで愛の讃歌やリベルタンゴ川の流れのようになどを演奏しました。


コロナ対策でステージからお客様までの距離、またお客様同士の距離も離されていましたが、私たちの演奏を温かく聴いてくださっているのが伝わってきてとてもうれしかったです。


今後は状況を見ながら生の演奏会も続けていけたらと思います。

またTrio Flōraで演奏会をしたいと話しているので近くで開催するときはぜひ聴きにいらしてください(*^^*)


石川佳菜


Trio Flōra YouTube
マイペースに更新してます★

続きを読む

レッスン再開のお知らせ

2020年5月27日

長い間休講にご協力をしていただきありがとうございます。
先日の緊急事態宣言解除に伴い来月6月1日よりレッスンを再開いたします。
また当面の間は引き続き下記の対策をとりながらレッスンを行って参ります。    

レッスン時の対応につきまして
・お家で検温をして頂き、37.5℃以上の発熱や風邪症状がある場合は、
 念のためお休み頂くようお願い致します。 
・ドアノブ(トイレ含む)等手が触れる箇所のアルコール消毒
・生徒さん毎の鍵盤の消毒
・レッスン前の手洗い
・マスクの着用のお願い(ご持参をお願い致します)
・教室の換気
・講師のフェイスガードの着用

また レッスン回数につきましては下記のようにさせて頂きます。
(先日出したものに訂正がありましたのでご確認ください)

ピアノ 39回
フルート バイオリン 37回


レッスン回数が満たない場合は時間延長等の振替か、
新年度への持ち越しとさせていただきます。
講師によってレッスン回数が異なりますのでレッスン時にご確認ください。
6月1日からのレッスンスケジュールはHPにアップさせていただきますので、
ご確認ください。

ご不明点等御座いましたらこちらまでご連絡を頂ければと思います。
長らくの休講で生徒の皆様や保護者の方々には大変ご心配をおかけいたしました。
レッスンが再開できることを嬉しく思い、また皆様とお会いできるのを講師一同楽しみにしております。

今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

続きを読む

コロナウイルスによる休講延長のお知らせ

2020年5月05日

当教室では5月6日までの緊急事態宣言による休講措置を取ってまいりましたが、
昨日政府より発表された緊急事態宣言の延長、
ならびに所沢市の小中学校の休校延長に伴いまして、
当教室といたしましても講師・生徒の皆様の安全確保を第一に考え、

5月31日まで休講延長

という措置を取らせて頂くこととなりました。


また政府より緊急事態宣言の延長がなされた場合に置きましては、当教室も休講の延長をさせていただく場合がございます。

その時は、改めてお知らせをさせていただきます。

皆様の健康を心よりお祈り申し上げるとともに、レッスンが一日でも早く再開できますよう、教室としましても努めてまいりたいと思います。

皆さんとレッスンを楽しくできることを講師一同楽しみにしています。


ピアノ教室FUJITA 

続きを読む

休講のお知らせ

2020年4月09日


当教室では個人レッスンという性質上、コロナウイルスに対する対策を十分に行いレッスンを再開してまいりましたが、緊急事態宣言が政府より発せられたのを鑑みまして4月11日より5月6日までの期間、休講措置を取らせて頂くこととなりました。

また政府より緊急事態宣言の延長がなされた場合に置きましては、当教室も休講の延長をさせていただく場合がございます。その時は、改めてご連絡をさせていただきます。

厳しい状況が続きますが、音楽を通して皆さまのお気持ちを少しでも明るく前向きなものと出来ましたら幸いに思います。
学校が休講となり、ご自宅で過ごす時間が増えているかと存じますが、講師一同1日も早くレッスンを再開できるように願っております。

どうぞ宜しくお願い申し上げます。

ピアノ教室FUJITA 藤田 由美

続きを読む

休講のお知らせ

2020年3月01日

教室休講のお知らせ (生徒の皆様、保護者様)

いつもレッスンに通って頂きありがとうございます。
この度のコロナウイルスによる学校休校に伴い、
3月2日から3月15日まで当教室といたしましても
休講とさせていただくことになりました。

レッスン回数につきましては、今年度4月中に消化しきれない場合は新年度5月中に振替えさせて頂きます。
何かご不明な点がございましたらお気軽に当教室までご連絡くださいませ。
このような状況下でございますのでどうぞご理解賜りますようお願い申し上げます。
今後ともどうぞ宜しくお願い致します。


ピアノ教室FUJITA

続きを読む

ピアノ講師採用情報

2020年1月27日


ピアノとバラ.jpg


ピアノ教室FUJITAは、30年以上の歴史のある埼玉県所沢市と
東京都目黒区にある音楽教室です。

ピアノ(個人・グループ)、バイオリン、フルート、リトミックの
レッスンを行っており、たくさんの素敵な生徒様に通っていただいております。
初めて音楽にふれる小さなお子様から、音大受験を目指す方、
大人の方までいらっしゃいます。


おかげさまで、近年よりたくさんの生徒様に通って頂けていること、
そしてコースの拡充をしたい考えから、
新しい講師の募集をしております。


私たちは、生徒様に何よりも音楽を楽しんでほしいと考えており、
当教室とともにさらなる成長を望まれる、
志の高い方のご応募をお待ちしております。


待遇や応募条件といったご質問は、
直接メールにてお問合せください。

続きを読む

所沢教室の発表会をおこないました!

2019年11月11日


寒さが段々と増してきていますね。
風邪なども流行っているそうなのでお気を付けください。

さてさて、二か月ほど経ってしまいましたが9月に所沢教室の発表会を執り行いました!

場所は清瀬のけやきホールです。

54名の生徒さん達が参加をしてくれました ♪

みなさん、日々のレッスンで培ってきた技術をたくさん発揮されていました。
今年初めて参加してくれた生徒さんは初めてのことで緊張をしたと思います。
そんな中で最後まで演奏を頑張ってくれました。
毎年参加してくれている生徒さんは、また違う曲目や違う場所ということでしたが素敵な演奏を皆さん披露してくれました。


img_434_edited.jpg


レッスンをしている中で、発表会という場面は一つの目標にもなり、また区切りにもなるかと思います。
この曲が弾けるようになりたい、発表会でこの曲を聴いてもらいたい、そんな感情が生まれてくるのを講師共々心待ちにしています。

来年の発表会はどんな演奏を奏でてくれるのか今から楽しみですね。

続きを読む

所沢教室発表会を開催します♪

2019年8月05日


梅雨も無事に過ぎ去り夏本番となりましたね!!

7月に行われた目黒教室の発表会も無事に終えることができました。

(またこちらは別に記事をアップさせて頂きます)


そちらに引き続き所沢教室でも9月に発表会を行います!
今回は所沢ミューズ改修工事の為、清瀬のけやきホールでの開催となります。


日時 9月16日 月曜日

場所 清瀬けやきホール

今回の所沢教室発表会は19回目の開催となります!!

ただいま生徒さんたちもそれに向けて練習を頑張っています。

練習の成果を思う存分発揮してくれることを楽しみにしていますね★

CCI_000002_edited.jpg
(画像は前回の所沢教室発表会のものです)


ピアノ教室FUJITAでは随時生徒さんを募集しております。
ご興味のある方は体験レッスンも行っておりますのでお気軽にお問い合わせください。


続きを読む

音楽にたくさん触れよう♪(ラフォルジュルネ)

2019年5月13日

こんにちは。

今年のゴールデンウィークは10連休でしたね。
私もお休みを使って毎年楽しみにしている
ラフォルジュルネに行って来ました♪

ブログ.jpg

ラフォルジュルネとは有楽町や東京駅近辺で
1日にたくさんの無料コンサートや一流の演奏家のコンサートが行われていて格安で聴ける音楽祭です。(音楽だけでなく屋台なども出ています♪)


色々な所に音楽が溢れていて
演奏家たちが、精神を削って音楽を伝えようとしている姿を見て、とても鳥肌がたち自分も頑張ろう。と気合いが入りました。
小さい子どもたちも楽しそうに目を輝かせて聴いていました。

......なんだかラフォルジュルネの回し者みたいに
なってしまいましたが(笑)
何が言いたいのかと言いますと
生の音楽にたくさん触れてほしい!
ということです。

よく、練習したくない。
練習いやだーとの声をたくさん聞きます。

もちろん私もどちらかというと
練習は嫌いです(笑)

小さい頃、練習のモチベーションになっていたのは、この曲弾けるようになりたいな。CDや演奏会で聴いた音色を自分も出せるようになりたいなと思う気持ちでした。
そしてたくさん練習してから迎えた本番で、上手くいったときの嬉しさが忘れられなくなりました??


生の音楽に触れるのはとても良い経験で
実際に聴いてこういう音が出したい、
この曲かっこいい、弾いてみたいなという
憧れが練習をしたくなる1番の特効薬なのかも
しれないですね(^o^)

みなさんもたくさんの音楽を聞いて
この曲弾いてみたいなと思う曲があれば
ぜひレッスンで教えてほしいです。
一緒に弾けるようになりましょう!


ピアノ講師 村本 歩美

続きを読む

体験レッスン・入会ご希望の方♪

2019年3月28日


お問い合わせに関してのメールでの不具合が続いており、すぐにご対応することができなくなっております。

お急ぎの方は当教室にお電話でお問い合わせ頂けますと、スムーズなご案内ができるかと思いますので 04-2924-0256 までお問い合わせください。

ご不便をおかけして申し訳ございませんが宜しくお願い致します。


ピアノ教室FUJITA

続きを読む

お気軽にお問い合わせください

04-2924-0256 受付時間 9:00-21:00 / 定休日 木曜日

レッスン中や移動中などでお電話が繋がらない場合がございます。 折り返しお電話させていただきますので留守番電話にメッセージをお願い致します。


ピアノ教室FUJITA メニュー

トップへ戻る